冬のツーリング!気を付けたいことは

冬は一年で一番空気が澄んだ季節です。

空気が澄んでいるのは寒い冬だからこそ、普段のツーリングコースであってもいつもとは違う景色が味わえます!!

しかし冬のバイクでの移動はびっくりするほど寒いですよね。そこで今日は冬でもツーリングを楽しむための防寒対策をご紹介。

●冬の服装のすすめ

まず、絶対に手を抜けないのが服装です。なぜなら冬場の法定速度でのドライブは無風状態の体感気温に比べて10℃以上も寒く感じるからです。

服装選びのポイントは自分の体温を外に逃さないこと。体温が直接外気に持っていかれないように服の内側に空気の層を作るのもポイントです。基本的には外気に露出する肌をなるべく減らすような服装を心がけましょう。

ネックウォーマー、冬用グローブはもちろん、保温できるインナー上下を着用するようにします。

忘れてならないのは防水シューズ。雪などで濡れてしまうと足元から冷えてしまします。

●バイクにあるといい装備

どうしても手は冷えてしまいますので、可能ならバイクにグリップヒーターを装着するようにしましょう。

グリップヒーターはバイクのグリップ部分を電気熱で温めてくれる装備です。寒い日の運転以外にも春や秋、雨が降った日に役に立ちます。

万が一雪道を走る可能性がある場合はタイヤチェーンも用意しておきましょう。山道などは急に天候が変わることはしょっちゅうです。持っていたほうが安心です。

そのほか、貼るカイロを数個持っていると安心です。

●運転前の整備も忘れずに

冬場に意識してもらいたいのがタイヤの空気圧です。空気は寒くなるほど縮こまる性質があります。そのため10℃も寒くなれば空気圧も0.1ほど下がるわけです。当然空気圧が下がるということは適性の空気圧ではなくなるというわけです。必ず出発前に適正な空気圧まで空気を入れるようにしましょう。

●水分補給は定期的に

実はだいじなポイントで、冬場は涼しいからといって汗をかかないわけではありません。一般的に人は1日で2.5L の水分を消費します。冬でも運転中はのどが渇く前に水分補給を徹底するようにしましょう。

 

---------------------------------------------

日本急送株式会社

受付・問い合わせは24時間

0120-24-8815