夢をかなえるなら「具体的」な目標を立てる

早いもので2023年ももう数日で終わろうとしています。

みなさんにとって2023年はどんな1年だったでしょうか。

また、2024年はどんな年にしたいですか?何か成し得たい希望がありますか?

夢や希望を叶えたいときは、できうるかぎり具体的に目標を立てると叶いやすくなると言います。

たとえば「来年こそは絶対パリに旅行に行く」と思っていたとします。

ここで「行くなら夏休みあたりかな」「そこまでに旅費を貯金しておこう」と考えるのは良いことですが、

希望を叶えるならもっとつきつめて「そのためにはどうするか」を考えていきましょう。

カレンダーを見ながら「〇月〇日~〇日、〇日間にする」と日程を具体的に絞れば、早めに予定を立てることができ

仕事仲間にも早くから告げておけば、仕事を空けてもらえたりと考慮することができます。

「飛行機代はこれくらいで、食費やお土産、〇〇へ行く入場料で、かかるお金は〇〇〇円ね。毎月〇円は旅費として天引きする必要があるわ」

と金額を具体的な「数字」にして出すと、いまからどのくらいづつ用意しておけば良いか分かり、そのためにほかのことでお金を使うことも減ります。

ほかに、ダイエットなども「来年のうちに〇キロやせる」とぼんやりした目標ではなく

「〇月〇日までに〇キロやせる」「そのために毎日、〇時から〇時までは運動に時間を使う」「毎日表にこなしたメニューを記録する」のように

数字や文字として「具現化」「可視化」するほど

目標や希望を実現するのが近づいてくるといいます。

みなさんは「来年こそは」と思っている希望はありますか?

よい年をお迎えください。

 

 

---------------------------------------------

日本急送株式会社

受付・問い合わせは24時間

0120-24-8815